お正月気分もとうとう・・・

投稿者: | 2020年1月8日

私の職場では、本日が仕事始めでした。

いよいよ、お正月気分も終わりですね…。

まぁ、気を取り直して、再スタートしようと思います。

夕方から、「仕事始め式」が学内で開催されました。

理事長、学長はじめ、学内の先生方や事務職員の方々が、多数出席されていました。

麻布大学に赴任して、もう20年近くになります。あと20年すれば、定年退職していることになります。

国内の私立大学を取り巻く現状を考えると、なかなか明るいビジョンが描きづらい状況にあります。

そのような中で、どう生き残っていくのかが、組織としても個人としても重要な課題になっています。

個人としては、最低限の業績プラスアルファを、地道に上げていくしかないのですが。

いろいろガタが来ていますので、それよりもまず、健康で過ごすことが、第一なのですが。

新年早々、あまり深刻に考えても仕方がないので、まずは健康第一で、無理せず、頑張りたいと思います。