超いいかげんな書き初め。去年の今頃は・・・

投稿者: | 2020年1月2日

今日はお正月の2日目です。この言い方で正しいのかな。

と言うわけで、子供たちは、書き初めをしていました。

見たように言っていますが、実際はのそのそと起きたら、もう全部書き上がっていましたが。

まぁ自分も適当にでもいちおうやっておくか、と思いiPadの有名な筆文字のアプリで、お手軽に書き初めにチャレンジ。

ほんとに適当なので、汚い字で恥ずかしいです。

また、特に気の利いた言葉を書く気もなかったので、なんとなくこのようなチョイス。

わかる人にはわかる、アニメネタですね。別に「怠惰」を目指すわけではなく、肩の力を抜いて頑張ろうという思いをこめて・・・(後付け)。

あらためて去年の同じ日を思い出すと、朝から子供の付き添いで遠出をして大変でした。

その待ち時間に、鶴見中継所で大混雑に紛れて箱根駅伝を観たりしたので、今年はそれよりはずっとのんびりした日です。

というか久しぶりに、寝正月ってやつですね。箱根駅伝も、テレビで観るのは気楽です。

残念ながら、去年一番に目の前に飛び込んきた東洋大の選手が、今年は失速してしまいましたが。

残念ながらと言いつつ、わが麻布大学は淵野辺駅・矢部駅が最寄りで、淵野辺駅には青山学院大学(相模原キャンパス)もあり、いわずとしれた駅伝強豪校です。

一軍は町田が拠点ですが、二軍(?)は淵野辺に寮ががあるようです。また、練習のグラウンド(トラック)は、たぶん淵野辺のを使っていると思います。

そうした縁からか、優勝すると淵野辺駅前でパレードをやったりします。

ですので自然と、青山学院に肩入れしがちになります。ただ、優勝候補でもある東海大にも、実はちょっとした(ほんとにちょっとした)個人的なご縁みたいなものもあるので、こちらも応援したい気分。

さらには、今年は修士課程時代の母校、筑波大学も久しぶりに参戦。

なにかと観どころの多い箱根駅伝(往路)を、満喫した半日でした。