ゾック。水陸両用だがクセのあるヤツ。

投稿者: | 2019年11月3日

ちょっとクセのあるデザインで敬遠していたゾック。

ガンダムでジオン公国軍が、地球連邦軍の本拠地ジャブローへの侵攻のために投入した機体です。

本編には、ちょこっとしか出てきません。

クチバシみたいな癖のあるある機体が、カッコいい・・・のか?

パーツがでかいからか、ファーストシリーズのHGのなかでもお値段も高め。

というわけで、ファースト・ガンダムのHGシリーズはあらかた手を出したものの、これはつい後回しになっていました。

今回作ってみて、同じパーツの使い回しが多く、前後もほぼ対象ということで、合理的な作りになっているなあと感じました。

ただ、ここまでくると360度索的可能とは言え、モノアイ(単眼モニター)にするより、複数のセンサーアイを付けた方がよいのでは、と思いました。

組立説明書を見ると、プロトタイプの3機しか作られなかったとあります。

アニメに出てきたのはボラスキニフ曹長が操縦する2号機らしいですね。