相模川のほとりで

投稿者: | 2019年1月24日

相模原市の野外体験施設「ビレッジ若あゆ」で、会議に出席してきました。

この施設と、「やませみ」のふたつの施設は、相模原市が運営している市立の施設で、市内の小中学校のほぼ全てが宿泊利用します。相模原市の公立小中学校の出身で、それほど年配ではない人なら、いちどは泊ったことがある、という施設です。

私は、条例に沿って、ここの運営について協議する、野外体験教室運営協議会の会長を努めています。しばらく継続して委員を務めていましたが、2017年度から互選で会長になりました。

今回の会議で、会長として、ようやく任期をまっとうできたことになります(正式にはあと数か月、残っていますが)。おそらく委員のなかでは最年少かと思いますし、分不相応に感じる立場でしたが、まずは一区切りとなりホッとしています。

何度か活動の様子も参観させていただきましたが、野外体験を含んだいつもとは違った活動で、児童・生徒はみな、楽しそうに動き回っていまいた。小中学校時代の大きな思い出のひとつに、きっとなることでしょう。