箱根駅伝を初生観戦

投稿者: | 2019年1月2日

横浜方面に朝イチで息子を送りに出たので、その勢いで箱根駅伝を観に行こうと思い立ちました。

どうせなら襷リレーがみたいので、鶴見中継所まで。JR鶴見駅からけっこう歩く。

中継所近くの人混みの後ろについて、何となく流されているうちに、選手の通路真横にまで来てしまいました。

これから走る2区の選手も、走り終わってガッツポーズ、放心状態、号泣、などしながら戻っていく選手も、みな間近を通って行きました。

思ったより皆さん小柄なんですね。もちろん引き締まった太股ですが。

2区なので短時間にほとんどのチームが駆け抜けて行きましたが、テレビで観るのとは臨場感が全然違いました。

ずいぶんギリギリまで出ないもんだなと思ったら、あるチームが襷リレー時にいないというアクシデントも発生。

まさかの2区繰り上げを危ぶまれたチームも、無事に襷がつながり、観客の暖かい拍手。

テレビ中継には映らない段取りが見られて勉強になりました。

明日はテレビですが、また朝から観戦です。どこが勝つのか、ここ数年でいちばん面白い展開かと思います。