初詣で

投稿者: | 2012年1月4日

 本日は、初詣でに行った。三賀日は混雑していると思い、自重していた。

 まず、折に触れて参拝している箭幹八幡宮に行った。こちらは、約900年前に創建という伝承もある、古式ゆかしい神社である。本殿などは、江戸中期の建設物らしい。子供のお宮参りも七五三も、こちらでお世話になった。お参りし、破魔矢をお願いして持ち帰る。御神籤も引いた。

 こういう場合、あまり梯子をしては罰当たりなのかもしれないが、息子がモノレールに乗りたがったことと、せっかくの機会ということで、多摩センターからモノレールに乗りかえて、高幡不動尊にも参拝に行ってきた。そう遠くないのだが、初の訪問。さすがに有名どころだけあって、混雑という程ではないものの、結構賑わっていた。

 実は、ずいぶん前から、御守りをコレクションをしている。と言っても本格的ではなく、折に触れてであるが。いちおう学者なので、なるべく学業成就を祈願するものにしているが、今回は合格祈願と書かれたものしかなかったので、勝守りにした。黒字に赤で不動明王が描かれていて、なかなかかっこいい。しかし、すぐに娘に気に入られて、ヨダレまみれになっていた。

 何はともあれ、ようやく正月らしい気分に浸ることができた一日であった。さあ、いよいよ明日からは、仕事をしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です