長年の疑問と言うか要望が解決

投稿者: | 2016年9月6日

ファイル名を付ける時に作成日を付けるようにしていますが、「今日」を変換すると2016/9/6のようにスラッシュを使って変換されます。しかし、これはファイル名ではNG。スラッシュはファイル名には使えないからです。どうして2016-09-06のようにならないんでしょうか。自分で変換しておいて、このファイル名はダメですとか、気が利かないなあ、ともうかれこれ10年以上、思っていました。設定で変えられるのかな? とぼんやり考えてたら、ガリガリ君のもう1本当たりが出ました。らっきー! で、よく、考えたら、そもそもWindows標準のIMEでなく、ATOKを使っていたことに思いいたり、ググると、設定で希望通りに変えられるらしいことも判明。不便だなあ、と思いながら10年以上そのままっていうのが悪いのです。ちょっと何とかならないか、と調べてみることが大事なんですね。で、今回の場合、ガリガリ君の間に、新たな気づきがあったということで。深いような、深くないような話で恐縮ですが。