相模原市の野外体験学習教室の運営委員会に出席

投稿者: | 2013年7月2日

相模原市は2ヶ所の野外体験学習施設を持っています。相模川大島キャンプ場のすぐそばにある「若いあゆ」と、旧藤野町にある「やませみ」です。

主に、小中学校の宿泊を伴う体験学習の場として活用されているほか、日帰り利用や外部団体の利用、さらには施設による主催イベントもあります。

本日は、その施設の運営に関して報告を受けたり助言をしたりする会議の日でした。会議の場所は、「若あゆ」。

image

このように、なかなか立派な施設です。しかも、相模川の河岸段丘を下った緑の中にあります。

image

学識経験者という何とも分不相応な名称で会に呼ばれていますので、立場上いちおう色々とコメントはしてきましたが、素直に相模原市にはなかなかいい施設があるなぁ、と思います。

相模原市内の方は、ぜひ主催イベントに参加してください。ただ、人気のあるものは、抽選になってしまうようですが。