金星が太陽を横切った日

投稿者: | 2012年6月6日

先日は、金環日食という天体ショーがありましたが、本日もちょっと地味な天体ショーがありました。

金星が、太陽面を横切ったのです。

金環日食の日の再現のように、雲間からチラチラと太陽が覗く中、なんとか見えました!

と言っても自分の場合、肉眼(もちろん日食グラスを通して)では、あまりはっきりとは分かりませんでしたが。

デジカメの写真で見ると、くっきりと金星(の裏側のシルエット)が写っていました。

それにしても、金環日食のときは太陽が陰っているので光量がないのが好都合だったのですが、本日の場合はほとんど太陽は遮られていないので、とにかくまぶしかったです。

日光が目に入らないようにデジカメで太陽を探すのも、なかなか苦労しました。

金環日食ほどは騒がれませんでしたが、こちらも滅多にない現象のようですので、見られて良かったです。

次回は、100年以上先らしいです。まあ、無理ですね・・・。

f:id:FUKUI:20120606114337j:image:w300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です