卒業式に出席して

投稿者: | 2012年3月15日

本日は、今年度の卒業証書・学位授与式でした。

今年度に竣工したアリーナ(体育館)での初の挙行となり、面積が広いので、久しぶりに両学部同時の式典となりました。

ただ、両学部があわさった関係で名簿を読む時間も倍になり、結局トータルで2時間超という、やや長目の式典とはなりました。それでもアリーナは、蛍の光の生演奏が反響して、なかなかよい響きでした。

教職課程としても、今年度は約20名が教員免許を無事に取得できました。さらに今年は、正式採用と臨時採用・非常勤講師などをあわせて、10名弱を無事に教職の道に送り出しました。

教職を取り巻く環境はいつの時代も厳しく、決して楽な道ではないと思いますが、まずは希望した道への第一歩をお手伝いでき、ほっと一安心といったところです。

f:id:FUKUI:20120315130846j:image:w240

毎年、お弁当も付けていただいていますが、今年は何と金色二重の豪華版。思わずパチリ。

おいしゅうございました。でも、容器は“エコ”ではないですね・・・。

f:id:FUKUI:20120315183537j:image:w240

これから、卒業生と軽く一杯です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です